第5話 アスリート必読!金メダルの獲り方

「僕の妻、最近ゴルフにのめり込んでいるのですが、どうしてもゴルフで100切れないんです。市原さん、何か良いコーチングはありませんか?」

10年来のゴルフ仲間が私に投げかけた質問です。

「『100を切ったらどういう世界が待っている?』」と目標達成のみならずその先のイメージ作りをひたすら問いかけ続けて下さい。 何が見え、何が聞こえ、その結果何を感じるか。

イメージとは絵だけにとどまりません。音も体感もあります。100を切るという先にどういう世界が待っているかそしてそこで何を感じるか、これを言語化できれば一気にゴールはあなたに近づきます。友人の奥さんが100を切るのは時間の問題なのです。

オリンピックに出る、がゴールのアスリートはオリンピックに出られるかどうかに焦点が当たります。オリンピックに出てメダル獲る、というアスリートはオリンピックに出場し、その後メダルを獲るかどうかに焦点が当たります。

常にゴールの先(メタゴールと命名します)へ意識を持っていき、そのイメージを五感をフルに用いて言語化する。 夢を抱くあなたも是非試してみて下さい。その先に何がありますか。そしてその結果を教えて下さい。