第3話 「○○いただければ。」で一体どうなるの?

「新しくなった私共の駅を利用していただければ、と思います。」

改装工事が終了したある駅長のインタビューでの発言です。 その駅を利用したら利用者はどうなるのでしょう?そして利用者が利用してくれたら駅長はどう思うのでしょう?どう感じるのでしょう?

最近このような聞き手次第の「言い放し」発言が身の回りで増えている気がします。 「当社商品を使っていただければ、と思います。」 「うちの施設を楽しんでいただければ、と思います。」

自社商品(施設)を使うと消費者はどのようなメリットを得てそれによってどのように感じ、提供者側はさらにそれをどう体感するのかという点まで表現してこそ本物の営業。

貴社の営業はちゃんと出来ていますか?

A)言葉には他人を動かす力があります。①どのように人を動かすのかを言えてますか?

B)その他人によって自分も動かされるのです。②自分はどう変化するのかまで伝えられていますか?

「私共の駅を利用すると○○まで今までより5分短く、楽に行けます。そうしていただければ私共も大変うれしく思います。」

弊社プレゼンテーション講座でしっかり物事を伝えられるようになってもらえたらこれ以上幸せを感じることはありません。